連絡板

4/18 野菜苗植え

第二第二保育園ではプランターにトマトの苗植えをしました。手を真っ黒にしながら苗を植え、お水をたっぷりかけて・・・「おおきくなあれ~」と呪文をかけまいた。
収穫が楽しみです!
(写真は第二保育園)


4/18 桜開花

桜進級式もおわり、子どもたちもずいぶん新しい環境に慣れてきたようです。保育室や園庭からは元気なわらい声が聞こえています。
保育園の桜もやっと咲きました!急に暖かくなり今週には見頃をむかえることでしょう。


3/27 お別れ会

Inkedケーキバイキング_LI今日はお別れ会を行いました。
年長児は就学先や入学後の抱負をマイクで発表し、みんなで「あしたは晴れる」を歌い、「パプリカ」を踊り、今まで一緒に遊んだお友だちやお世話になった先生との時間を楽しみました。
4月からは小学生!がんばれこどもたち!!
おやつは給食の先生がケーキバイキングをひらいてくれました。


3/22 サクランボの木 満開

桜年長児20名の卒園式も無事に終わり子どもたちは春の暖かさのもと、園庭遊び楽しんでいます。
休み明け出勤すると、なんと!!園庭東側のサクランボの木が満開に!!
東京ではソメイヨシノが開花しましたが、保育園の桜の木はもう少し待つようです。


3/6 おわかれ遠足

森のクラフトぞう組、らいおん組、くま組のお友だちが「ツインリンクもてぎ」へおわかれ遠足に出かけました。ぞう組さんにとっては保育園最後の遠足です。クラフト教室では木の切り株に絵を描いたり、キャストウォークで森を歩き生きものの生態を学ぶプログラムに参加してきました。普段できない経験ができた子どもたち。帰りのバスの中ではZZZ・・・


すべての連絡内容を見る ≫

保護者の皆様へ

園長あいさつ

皆さん、こんにちは。

しらとり保育園はJR宇都宮駅より北へ約3.2キロメートルに位置し、近くには福田屋ショッピングセンター(FKD)、済生会宇都宮病院、東日本宇都宮ホテルなどがあり市内中心部にも大変近い所にあります。
そんな場所にありながら園舎の周りは田畑が広がり大変静かな環境にあります。

しらとり保育園は、平成20年4月に開設しました。
入所園児の定員は90名で午前7時~午後7時まで開園しております。

しらとり保育園園長 近藤 亮


保育園では子どもたちに生きる力と社会性を養い遊びの中から豊かな感性・創造性を育て、地域の皆さまと関わりを持つことにより協調性や思いやりの心が伸びることを期待し日々保育を行っております。

保育園では、園舎の裏にある畑を農家の方のご厚意によりお借りして野菜の栽培もおこなっております。
春にはじゃが芋、夏にはトマト・きゅうり・なすなどの夏野菜、秋にはさつま芋等を植え収穫しております。
収穫したお芋は畑でふかしイモにしてみんなで食べます。
子どもたちと一緒に収穫し汗をかいた後に食べる新じゃが・さつま芋、ほくほくして大変おいしいです。(熱いうちにバターを付けてとろーりしたところでお口に入れるとたまらない美味しさがお口の中に広がります。)
保育園の行事は子どもたちが参加体験できることを多く取り入れております。

6月の親子遠足、7月の七夕会(流しそうめん)、お泊り保育、夏祭り、9月の運動会、10月のリンゴ狩り、11月のサッカー大会、ハロウィン、12月の発表会、餅つき、クリスマス会、2月の節分会、3月ひな祭り会、おわかれ遠足などを行います。

また幼児さん組では毎月1回外国人の先生による英会話教室をおこなっております。

子どのたちは日々成長しております。
子どもの気持ちに寄り添い共にみんなで成長できるよう職員一同研鑽に勤めてまいりますので、今後ともご理解ご協力を頂きますようお願いします。

このページの先頭へ