連絡板

2/16 作品展

作品展今日は作品展!
ホールのステージには共同作品の「はらぺこあおむし」。子どもたちの個人作品はもちろんですが、給食コーナーには子どもたちに人気のおやつ「フレンチトースト」の試食や、親子で楽しむ「フォトフレームつくり」「新聞で遊ぼう」のコーナーも人気でした。


2/7 歯科検診

歯科健診今日は歯科検診。
大きな口をあけて歯医者さんに診てもらいました。

(写真はしらとり第二保育園)


2/5 国際介護福祉専門学校 卒業音楽発表会

音楽発表会スマイルプラザで行われた卒業音楽発表会に幼児組のお友だちが招待され、参加してきました。大きなホールで明かりが暗くなると、子どもたちはテンションマックス!!一緒に手遊びをし、歌をうたい、学生さんの劇。楽しかったようで保育園に戻ってからも、楽しかったおしゃべりがとまりません。
お兄さん、お姉さんありがとうございました。
立派な保育士さんになってね!


2/1 節分

節分3日が日曜日のため、一足早く節分・豆まきをしました。乳児クラスから鬼登場!幼児クラスは鬼の気配にソワソワ…幼児クラスの子どもたちに退治された鬼たちは山に帰っていきました。
これで保育園の子どもたちは元気に過ごせるでしょう。


1/29 避難訓練 

ホームページ用
宇都宮中央消防署の消防士さん立ち合いで地震→火災の想定で避難訓練を行いました。
「お・か・し・も」の再確認をし、今日はなんと!起震車体験。阪神淡路大震災と同じ揺れだそうです。


すべての連絡内容を見る ≫

保護者の皆様へ

園長あいさつ

皆さん、こんにちは。

しらとり保育園はJR宇都宮駅より北へ約3.2キロメートルに位置し、近くには福田屋ショッピングセンター(FKD)、済生会宇都宮病院、東日本宇都宮ホテルなどがあり市内中心部にも大変近い所にあります。
そんな場所にありながら園舎の周りは田畑が広がり大変静かな環境にあります。

しらとり保育園は、平成20年4月に開設しました。
入所園児の定員は90名で午前7時~午後7時まで開園しております。

しらとり保育園園長 近藤 亮


保育園では子どもたちに生きる力と社会性を養い遊びの中から豊かな感性・創造性を育て、地域の皆さまと関わりを持つことにより協調性や思いやりの心が伸びることを期待し日々保育を行っております。

保育園では、園舎の裏にある畑を農家の方のご厚意によりお借りして野菜の栽培もおこなっております。
春にはじゃが芋、夏にはトマト・きゅうり・なすなどの夏野菜、秋にはさつま芋等を植え収穫しております。
収穫したお芋は畑でふかしイモにしてみんなで食べます。
子どもたちと一緒に収穫し汗をかいた後に食べる新じゃが・さつま芋、ほくほくして大変おいしいです。(熱いうちにバターを付けてとろーりしたところでお口に入れるとたまらない美味しさがお口の中に広がります。)
保育園の行事は子どもたちが参加体験できることを多く取り入れております。

6月の親子遠足、7月の七夕会(流しそうめん)、お泊り保育、夏祭り、9月の運動会、10月のリンゴ狩り、11月のサッカー大会、ハロウィン、12月の発表会、餅つき、クリスマス会、2月の節分会、3月ひな祭り会、おわかれ遠足などを行います。

また幼児さん組では毎月1回外国人の先生による英会話教室をおこなっております。

子どのたちは日々成長しております。
子どもの気持ちに寄り添い共にみんなで成長できるよう職員一同研鑽に勤めてまいりますので、今後ともご理解ご協力を頂きますようお願いします。

このページの先頭へ