連絡板

ご連絡

IMG_0477[1]

園の様子はこちからから!


7/7 雨の七夕

朝から子どもたちは楽しみにしていた七夕会でしたがお天気は残念ながら雨・・・
ホールでブラックライトシアターのお話を聞きました。

ブラック

その後、幼児クラスはテラスで流しそうめんを楽しみました。
そうめんだけでなく、人参やキュウリなどいろいろなものが流れてきて、大はしゃぎな子どもたちです。
お腹いっぱいになりました(^▽^)/

流しそうめん

今日の夜、彦星と織姫が出会えることを祈っています☆


7/2 美味しいお給食

今日はしらとり保育園、しらとり第二保育園の歯科検診。
虫歯がないかどうかしっかりと診てもらいました。

第二保育園の子どもたちは検診が終わると「また来てね~」と可愛らしい言葉が!
先生も「次は2月ね」とバイバイしてくれました。
その後のお給食はとっても美味しかったよ。
今日の献立はチンジャオロース。ちょっと苦手なお野菜も大きな口で食べています。

給食
写真は第二保育園


6/29 リズムレッスン

あとむせんせい
年中クラス、年長クラスの子どもたちが刈部亜富夢先生にリズムレッスンをうけています。
楽しみながら音に触れていきます。


6/16 しらとり広場のご案内

広場の開放についてお知らせいたします。

6月 11:30~14:00 
   園庭のみ、昼食なし
7月 9:30~12:00
   子育て支援室、昼食なし
8月 夏休みのためお休み
9月 通常通り開放予定
   昼食時間あり

〇体調のすぐれない方のご利用はご遠慮ください
〇室内はこまめな換気を心がけています
〇利用者が多くなってきた場合、利用時間の長い方から密集回避のため、お声をかけさせていただく場合があります

お待ちしております(^▽^)/  


すべての連絡内容を見る ≫

保護者の皆様へ

園長あいさつ

皆さん、こんにちは。

しらとり保育園はJR宇都宮駅より北へ約3.2キロメートルに位置し、近くには福田屋ショッピングセンター(FKD)、済生会宇都宮病院、東日本宇都宮ホテルなどがあり市内中心部にも大変近い所にあります。
そんな場所にありながら園舎の周りは田畑が広がり大変静かな環境にあります。

しらとり保育園は、平成20年4月に開設しました。
入所園児の定員は90名で午前7時~午後7時まで開園しております。

しらとり保育園園長 近藤 亮


保育園では子どもたちに生きる力と社会性を養い遊びの中から豊かな感性・創造性を育て、地域の皆さまと関わりを持つことにより協調性や思いやりの心が伸びることを期待し日々保育を行っております。

保育園では、園舎の裏にある畑を農家の方のご厚意によりお借りして野菜の栽培もおこなっております。
春にはじゃが芋、夏にはトマト・きゅうり・なすなどの夏野菜、秋にはさつま芋等を植え収穫しております。
収穫したお芋は畑でふかしイモにしてみんなで食べます。
子どもたちと一緒に収穫し汗をかいた後に食べる新じゃが・さつま芋、ほくほくして大変おいしいです。(熱いうちにバターを付けてとろーりしたところでお口に入れるとたまらない美味しさがお口の中に広がります。)
保育園の行事は子どもたちが参加体験できることを多く取り入れております。

6月の親子遠足、7月の七夕会(流しそうめん)、お泊り保育、夏祭り、9月の運動会、10月のリンゴ狩り、11月のサッカー大会、ハロウィン、12月の発表会、餅つき、クリスマス会、2月の節分会、3月ひな祭り会、おわかれ遠足などを行います。

また幼児さん組では毎月1回外国人の先生による英会話教室をおこなっております。

子どのたちは日々成長しております。
子どもの気持ちに寄り添い共にみんなで成長できるよう職員一同研鑽に勤めてまいりますので、今後ともご理解ご協力を頂きますようお願いします。

このページの先頭へ