「連絡板」の記事一覧

11/20 発表会予行練習

予行練習
11月30日の発表会にむけ、予行練習を行いました。
幼児組による合奏は74名で奏でる「おどるポンポコリン」です。
発表会でお客様に素晴らしい演奏をお届けできるように練習を頑張ります!!


11/19 新・大型遊具 到着!

アンパンマン
乳児棟の園庭に大型遊具が到着しました。
子どもたちの大好きな「アンパンマン」の乳児用のすべり台を設置中です。
きっと子どもたちがたくさん遊んでくれる遊具になることでしょう。


11/5 栃木SCサッカー教室

サッカー教室
雨で延期になっていたサッカー教室があり、ぞう組、らいおん組の子どもたちが参加しました。
かっこいいコーチと一緒にボールを追いかけ、汗をたくさんかいた子どもたちです。
将来、サッカー選手になって先生たちを驚かせてください!


11/2 誕生会

誕生会
今日は10月、11月生まれのお友だちの誕生会でした。
朝から幼児クラスは手作りケーキのクッキング!
その後、全クラスホールに集まり誕生日のお祝いをしました。
人気の先生たちの出し物は「画用紙の裏には何が隠れているかゲーム」。
子どもたちは大きな声を出して答えを言ってくれました。
元気いっぱいの子どもたちです。


10/31 ハロウィン

ハロウィン
今日はハロウィン。
子どもたちはお家の方に用意していただいたコスチュームに着替え、特別養護老人ホームころぼっくる、畑の先生のお宅にお邪魔させていただき、お菓子をたくさんいただいてきました。
今年の人気は男の子はマリオ、ミニオン。
女の子はやっぱりプリンセスでした。


10/19 特別養護老人ホームころぼっくる交流

ころぼっくる

ぞう組・らいおん組の子どもたちが特別養護老人ホームころぼっくる交流へ出かけました。
「とんぼのめがね」の歌を一緒に歌い、「ひげじいさん」「げんこつ山のたぬきさん」のふれあい遊びをさせていただきました。


9/28 交通安全教室

交通安全教室
めっきり秋らしくなりました。曇り空が続いていましたが今日は快晴です。保育園のまわりの田んぼの稲刈りも終わりに近づいています。

子どもたちは交通安全教室に参加しています。
ホールで腹話術の「くるっく」からお約束を教えてもらい、園庭で横断歩道の渡り方の実技を学びました。


9/7 運動会

バルーン

第11回しらとり保育園運動会が行われました。
猛暑の中、お盆明けから練習した行進やかけっこ、ダンスをお家の方に披露することができました。
今年最後の運動会になった年長組による組体操、バルーンはとても立派でした!


8/23 マロニエプラザ感謝祭&とちぎプロスポーツまつり②

かぼちゃ賞状

ジャンボかぼちゃコンテストに出品した保育園のかぼちゃ。
なんと、第8位!!
出品したかぼちゃは食用ではないのですが、記念品としておいしそうな食用かぼちゃと賞状を頂きました。
頂いたかぼちゃはみんなで食べようと思っています。


8/20 鈴虫

鈴虫

グリーントラストうつのみや 海道の林づくりを楽しむ会さんより、保育園に鈴虫がやって来ました。
玄関から素敵な鳴き声が聞こえてきます。
子どもたちも飼育ケースをのぞき込み観察しています。


このページの先頭へ