ひばり保育園
しらとり保育園

tel028-627-1316

お問い合わせ

病児保育Child care

病児・病後児保育事業とは

保護者の勤務の都合や疾病、事故、出産等の理由により、家庭において保育が出来ない病気
(回復期には至らないが、症状の急変が認められない場合)のお子さん、
または病気回復期のお子さんを、かかりつけの医師が「保育室の利用が可能」と判断した場合に、
施設で看護師・保育士等が一時的にお預かりする事業です。

【対象となるお子さん】
市内に住所を有する、生後2ヶ月から小学校6年生までの児童で、
保護者の勤務の都合や疾病、事故、出産等の理由により、家庭において保育できない場合です。

【利用期間】
1回のお申し込みにつき連続7日まで
(※お子さんの病状や薬の内容に変更が無い場合)

【利用時間】
平日:午前8時30分から午後5時30分まで(延長はありません)

【利用定員】
1日あたり3名
(※但し、1歳未満のお子さんや感染症の病気の場合は変更となります)

【利用料金】
日額2,500円(昼食・おやつ代を含む)
(生活保護世帯・市民税非課税世帯 日額 0円)

【対象となる病状】
医療機関による入院、治療の必要はないが、安静の確保に配慮する必要があり、
まだ保育園や小学校には連れていけない状態。

※感染のおそれがある状態の場合や当日のお子さんの状態によっては、お預かりが出来ないこともあります。
※インフルエンザの場合、急性期(3日間)または発熱がみられる場合はお預かりできません。(他の感染症も同様の場合有)
※下痢・嘔吐が主症状の場合はお預かりできません。(但し、下痢についてはオムツ着用で可です)
※ノロウイルス(感染性胃腸炎)はお預かりできません。

病児保育室の利用手続き

1.登録

初めての利用の方は、事前に病児保育室への登録が必要となります。
事前に電話連絡の上、母子手帳、健康保険証、子ども医療費受給資格者証、印鑑をお持ち下さい。
(病児のお子さんをお連れしての登録はご遠慮ください)
※登録は一度していただければ、次回からは必要ありません。

2.予約

電話にて①空き状況の確認、②お子さんの病態を担当へお伝えしていただき、予約をして頂きます。
キャンセル待ちの方もいらっしゃいますので、キャンセルはなるべく早めにご連絡をお願い致します。
(※キャンセルされる時は、遅くとも当日の午前7時~7時半迄に必ずご連絡下さい)

3.実際の利用

利用日当日、①診療情報提供書(医師からの連絡書)、②病児・病後児保育事業利用申請書、③与薬依頼書 及び 薬剤説明書(薬がある場合)、④病状連絡票を提出して下さい。
※書類はこのページの一番下からダウンロードできます。

【利用時の持ち物】※必ず枚数分ご持参下さい!!
乳児(0・1・2歳児)幼児(3・4・5歳児)、小学生
・哺乳瓶、ミルク(飲用している乳児のみ)
・紙オムツ … 1日分
・お尻拭き … 1パック
・洋服の着替え(靴下含) … 2~3組
・下着 … 2~3組
・食事用エプロン … 1~2枚
・おしぼりタオル … 3枚
・フェースタオル … 1枚
・大きめのバスタオル(お昼寝用) … 2枚(冬は3枚)
→(1枚は70×120cm程度以上)
・ビニール袋(スーパーの袋大位) … 2枚
・よだれかけ … 1日分
・お気に入りのおもちゃ、絵本、DVD等
・洋服の着替え (靴下含む) … 2~3組
・下着 … 2~3組
・おしぼりタオル … 2枚
・フェースタオル … 1枚
・大きめのバスタオル(お昼寝用) … 2枚(冬は3枚)
→(1枚は70×120cm程度以上)
・ビニール袋(スーパーの袋大位) … 2枚
・お気に入りのおもちゃ、絵本、DVD等
★年齢に関わらず、午睡時等おもらしの可能性があるお子様は、必ずオムツをご持参下さい。
★持ち物には必ず名前を書いて下さい。
※利用期間中に病状の変化があった場合には、医師の診察を受けることがあります。この際の受診料は別途保護者の負担になります。
※乳児で下痢等の症状があり、持参した紙おむつが足りなくなった場合は園のおむつを利用します。その場合別途費用を頂きます(1枚30円)
※インフルエンザや咳の症状が強い場合は、お子さんへのマスクの着用が必要となりますので、マスクを余分にご持参下さい。忘れてしまった場合や足りなくなった場合は病児室のマスクを利用します。その場合別途費用を頂きます。(1枚50円:ウイルス対策三重構造マスク)
※利用の途中であっても、児童の体調によってはお迎えをお願いする場合がありますので、緊急連絡先については、常に連絡が取れるようにお願いします。
※キャンセル待ちの方については、キャンセルが出た時のみご連絡させていただきます。

電話・FAXでお問い合わせの方はこちら

TEL028-627-1316
FAX028-627-1317

必要書類のダウンロード

下記4種の書類が1回のご利用(当日まで)に必ず必要です。

病児・病後児
保育事業利用申請書

※押印を忘れずにお願い致します。

利用連絡書

※必ずご利用前に、病院の先生に記入していただく書類です。

与薬依頼書
病状連絡票
(初日用)

NEWS・お知らせ

2020.12.23ホームページをリニューアルいたしました

NEWS一覧