しらとり保育園
しらとり保育園

tel028-613-6333

お問い合わせ

地域とともに
親も子供も明るく、元気になれる保育園

しらとり保育園では、子育てを通して子供も、親も、保育者も、
そして地域社会も、皆が明るく元気に成長していくことを願い、保育活動をおこなっています。
施設2階には子育て支援施設「しらとり広場」も併設し、
遊びの中から豊かな感性・創造性を、
また地域とのかかわりの中で、協調性や思いやりの心を育てることをモットーに活動中です。

お知らせInformation

2020.12.23

ホームページをリニューアルいたしました

園長からごあいさつMessage

園長と園児が楽しく過ごす様子

皆さん、こんにちは。

しらとり保育園はJR宇都宮駅より北へ約3.2キロメートルに位置し、
近くには福田屋ショッピングセンター(FKD)、済生会宇都宮病院、
東日本宇都宮ホテルなどがあり市内中心部にも大変近い所にあります。
そんな場所にありながら園舎の周りは田畑が広がり子どもがのびのびと育つ環境にあります。

しらとり保育園は、平成20年4月に開設しました。
入所園児の定員は120名で午前7時~午後7時まで開園しております。
保育園では子どもたちに生きる力と社会性を養い、遊びの中から豊かな感性・創造性を育て、
地域の皆さまと関わりを持つことにより協調性や思いやりの心が伸びることを期待し,日々保育を行っております。

園児たちが作った畑の様子。たくさんの緑の葉が生い茂っています。

保育園では、園舎の裏にある畑を農家の方のご厚意によりお借りして,
野菜の栽培もおこなっております。
春にはじゃが芋、夏にはトマト・きゅうり・なすなどの夏野菜、
秋にはさつま芋等を植え収穫しております。
収穫したお芋は畑でふかしイモにしてみんなで食べます。
子どもたちと一緒に収穫し汗をかいた後に食べる新じゃが・さつま芋、ほくほくして大変おいしいです。
(熱いうちにバターを付けてとろーりしたところでお口に入れるとたまらない美味しさがお口の中に広がります)

保育園の行事は子どもたちが参加体験できることを多く取り入れております。
6月の親子遠足、7月の七夕会(流しそうめん)、お泊り保育、夏祭り、9月の運動会、10月のハロウィン、
12月の発表会、餅つき、クリスマス会、
2月の節分会、3月ひな祭り会、おわかれ遠足などを行います。
また幼児さんは毎月2回外国人の先生による英会話教室をおこなっております。
子どもたちは日々成長しております。

子どもの気持ちに寄り添い共にみんなで成長できるよう職員一同研鑽に勤めてまいりますので、
今後ともご理解ご協力の程よろしくお願いします。

しらとり保育園 園長
近藤 亮

アクセスAccess